2020.09.14 【サタデーウオッチン!】

急に涼しくなってきましたが、皆さんお元気ですか?  
秋には【陶cafe ソラSea土】も再始動を...と思っておりましたが、 
なかなか状況が安定せず、動き出せずにおります。 
 
そんな中、【ソラSea土】のうつわたちがお世話になっている「秋保 木の家」さんからお電話があり・・・。 
急遽、TBC東北放送さんの取材を受けることになりました。 
番組は【サタデーウオッチン!】土曜日のお昼、小島よしおさんが出演され、宮城県内の魅力を紹介しているあの番組です(^-^) 
 
番組のディレクターさんが、うつわ使いの取材で「木の家」さんを訪れた際、【ソラSea土】のお皿に目が留まり「その瞬間、お皿に西日がパアーっと当たって、この作家さんに会いたい!!」と思ってくださったそうです。 
 
陶芸作家として、テレビの取材を受けたのは初めてのこと。緊張しまくり~。 
番組キャラクターの「アマビエちゃん」に向かって話す私の動きがぎこちないのはご了承ください(^^; 
 
image0 (1).jpgimage4 (1).jpgimage3 (1).jpg 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のトークはさておき・・・作品の撮影は、様々な角度から強弱の光を当て、何度も確認。マットな質感やツヤ、グラデーションを何パターンも写し取ってくださいました。放送時間は一瞬にも関わらず、作家の想いをここまでくみ取り、何度も画面に丁寧に写し取る作業。テレビと陶芸は別物ですが、同じものづくりをする立場として感激!ウルっとしちゃいました^^ 
 
 
 


今年は、村田町で行われる「蔵の陶器市」も中止となり、うつわに対する想いをお客様にお話しできる場がありません。そんな中画面を通し、作家の想いを伝える場を作っていただいた事が、本当に嬉しかったです☆ 
放送は、今週の土曜日。ぜひ、ご覧ください(^▽^)/  
 

【サタデーウオッチン!】 
  9月19日(土)TBC 1ch 
  ひる12時10分 ON AIR!
 
 
 
最後に...【ソラSea土】のお皿に乗る、「アマビエちゃん」(^^) 
海から出てきたように見えるかな?(笑)
image5 (1).jpg 
 
 
私もアマビエ作ろっと♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【ソラSea土】TOPへ