2020.09.14 【サタデーウオッチン!】

急に涼しくなってきましたが、皆さんお元気ですか?  
秋には【陶cafe ソラSea土】も再始動を...と思っておりましたが、 
なかなか状況が安定せず、動き出せずにおります。 
 
そんな中、【ソラSea土】のうつわたちがお世話になっている「秋保 木の家」さんからお電話があり・・・。 
急遽、TBC東北放送さんの取材を受けることになりました。 
番組は【サタデーウオッチン!】土曜日のお昼、小島よしおさんが出演され、宮城県内の魅力を紹介しているあの番組です(^-^) 
 
番組のディレクターさんが、うつわ使いの取材で「木の家」さんを訪れた際、【ソラSea土】のお皿に目が留まり「その瞬間、お皿に西日がパアーっと当たって、この作家さんに会いたい!!」と思ってくださったそうです。 
 
陶芸作家として、テレビの取材を受けたのは初めてのこと。緊張しまくり~。 
番組キャラクターの「アマビエちゃん」に向かって話す私の動きがぎこちないのはご了承ください(^^; 
 
image0 (1).jpgimage4 (1).jpgimage3 (1).jpg 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のトークはさておき・・・作品の撮影は、様々な角度から強弱の光を当て、何度も確認。マットな質感やツヤ、グラデーションを何パターンも写し取ってくださいました。放送時間は一瞬にも関わらず、作家の想いをここまでくみ取り、何度も画面に丁寧に写し取る作業。テレビと陶芸は別物ですが、同じものづくりをする立場として感激!ウルっとしちゃいました^^ 
 
 
 


今年は、村田町で行われる「蔵の陶器市」も中止となり、うつわに対する想いをお客様にお話しできる場がありません。そんな中画面を通し、作家の想いを伝える場を作っていただいた事が、本当に嬉しかったです☆ 
放送は、今週の土曜日。ぜひ、ご覧ください(^▽^)/  
 

【サタデーウオッチン!】 
  9月19日(土)TBC 1ch 
  ひる12時10分 ON AIR!
 
 
 
最後に...【ソラSea土】のお皿に乗る、「アマビエちゃん」(^^) 
海から出てきたように見えるかな?(笑)
image5 (1).jpg 
 
 
私もアマビエ作ろっと♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【ソラSea土】TOPへ

2020.06.05 【常設展示のお知らせ】

突然ですが、問題です! 
この「たぬき」さん、どちらの「たぬき」さんでしょうか? 
 
image0.jpgのサムネール画像 
  
 
お口に葉っぱ(笑) 陶器に変身中!?  

 
 
 
 
 
 
 
image1.jpgのサムネール画像 
ヒント1:川のせせらぎが聞こえます 
 
ヒント2:仙台の奥座敷 
 
 
 
 
 
 
image2.jpgのサムネール画像 
 
 
ヒント3:向かいには、広々とした日本庭園あり 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
陶器好きの皆さんならもうお分かりですね♪ 
 
正解は・・・ 
IMG_5410.jpgのサムネール画像のサムネール画像 
 
秋保「木の家」さんの入り口で迎えてくれるたぬきさんでしたー! 
 
 
 
 
 
 
 
 
この度、秋保「木の家」さんにソラSea土の作品を常設していただくことになり、休園中の娘と一緒に搬入してきました。どんな作品が並んでいるかは、行ってみてのお楽しみ(^▽^)/ 
 
天守閣公園も営業中。 
今は、ユキノシタが開花していたり、カキツバタにせせらぎとカエルのBGM♪
次は、紫陽花かな? 
お花の写真は、こちら→【木の家・天守閣自然公園】さんのFacebookページからご覧ください☆
 
image4.jpgimage3.jpg 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
広々とした庭園でソーシャルディスタンスも保たれ、のんびりとお散歩。娘は、オタマジャクシやカエルを見つけ大はしゃぎ!鯉にめちゃくちゃ近い位置で餌やりして大喜び・・・よく、池に落ちなかったな(^^;  
 
気持ちよく森林浴でき、身も心もスッキリした一日でした♪ 
池の鯉に餌やり、小さなお子さん連れにおススメです(*^-^*) 
 
 
 
 
 
 
【ソラSea土】TOPへ 
 

 
 
 

2020.05.28 【IN MY LIFE☆Date FM】 

リビング仙台さん掲載後、「記事をみたよー!」とお声がけいただき、
嬉し恥ずかし(*^-^*) うつわへの想いが紙面を通して伝えられるという、
貴重な経験をさせていただきました。

そして...なんと!今度はラジオでも~!! 

名刺.jpgのサムネール画像 

宮城ではおなじみ、Date FM。土曜日のお昼に放送されている「IN MY LIFE」。パーソナリティーの三浦奈々依さんが、リビング仙台さんの記事をご覧になり、私のお皿のブルーに興味を持ってくださったのが取材のきっかけになりました。 
 
 
 
 
我が家では震災以来、朝から夕方までDate FMを流しっぱなし。娘の手洗いソングが「きのや♪きのや、きのや♪ゴーゴー!」(笑)なぼど、ラジオが生活に密着しているので、嬉しかったです。 
 

収録はStayHome期間中だったため、スタジオではなく電話にて。 
聞きなれた三浦さんの声が受話器越しに心地よく、聞かれるままお答えしていました。私の「心の名曲」もかかります♪ 途中、娘のくしゃみが入ったりと、相変わらずドタバタしている所はいたって変わりありません(^^;  

放送は今週土曜日。お時間ある方は、お昼のひと時をDate FMでお楽しみください☆ 
(一週間以内ならradikoでも視聴可能) 

【IN MY LIFE Date FM sendai 77.1
 放送予定日 2020年5月30日(土)
 放送時間  12:00~12:25 
 出演    三浦 奈々依さん




※【陶cafeソラSea土】の再オープンについて
第2波やアルコール等の安定供給の様子を見ながら、皆様に安心してご来店いただきたく...早くても秋ごろの再開を予定しております。再開の際は、ソラSea土のHPFacebookページにてお知らせいたします。もうしばらくお休みさせていただくことをご了承くださいm(__)m 
うつわご利用の方は、ご連絡いただき、個別に対応させていただきます。 

【陶工房 ソラSea土】 
電話:0223466822 (留守電の場合、必ずご連絡先の電話番号をお話しください)
メール:sora-sea-do@bell.ocn.ne.jp
  
 
 

 
 
 

 

「Stay Home」の日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 
娘の幼稚園も休園となり、1日1回のお散歩が気分転換になっています。 
ソラSea土周辺は、桜が満開♪ 
IMG_4885.jpgIMG_4896.jpgIMG_4901.jpg 
 
 
 
 
 
 
IMG_4910.jpgIMG_4913.jpgIMG_4914.jpg 
 
 
 
 
 
 
IMG_4923.jpgIMG_4944.jpgIMG_4947.jpg
 
 
 
 
 
 
 
そして、すでにご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが・・・。 
4月10日付けのリビング仙台さんに「仙台の女性陶芸家」として取材・掲載していただきました\(^o^)/ 
我が家には、本日記事が到着したのですが、なんと一面からの特集!!  

IMG_4948.jpgIMG_4951.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
驚きましたが、嬉しかったです(*^-^*) ちなみに、私の記事は三面に掲載です。 
Web版リビング仙台は、こちら↓からご覧いただけます。
  <ブルーを器に!料理をおいしく!女性陶芸家が作る器> 
 
 
 

2020.04.03 【再OPENの見送りについて】

正直、今週はニュースを見ながら、ずーっと悩んでいました。
そして、今日の午前中はDMを印刷しながら【再OPENのお知らせ】というブログを書き始めていました。 
【陶cafe ソラSea土】は、4月8日に再OPENの予定でしたが... 

 
春うららDMおもてJPEG.jpg 4月3日(金)15時45分に県と市より発表された「不要不急の外出自粛要請」を受け、お客様の安全を第一に、また感染症拡大防止の観点から【陶cafeソラSea土】の再OPENをしばらく見送らさせていただくことにしました。合わせて「陶と書の四人展 春うらら」も会期の延期をさせていただきます。 
再OPENを心待ちにしてくださっていたお客様には、心からお詫び申し上げます。 
 
 
 
【ソラSea土】は四人展の搬入も終わり、うつわと書の素敵な空間になっています。「珈琲まめ房」さんにお願いしていた「ソラSea土スペシャル」も準備が済み、桜も咲き始めていただけに悔しくもあります。
しかし、元気であれば、いつかまた必ずお客様にこの空間を楽しんでいただけると思っております。 
長い育児休暇でしたが、もうしばらくお待たせすること、どうぞご理解をお願いいたします。 
そして、皆様の健康を心より願っております。手洗い頑張りましょう!(^^)! 
 

2020.01.27 【寒中お見舞い申し上げます】

寒中お見舞い申し上げます。
雪の少ない冬が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

再開コーヒーシール.jpg さて、本日は【陶cafe ソラSea土】再OPENのお知らせをさせていただきます。 

2015年7月より、長らく産休・育児休暇いただいておりました【陶cafe ソラSea土】ですが、この春より営業を再開させていただくことになりました。 

出産前は、ここまで長い期間お休みをいただくことになるとは思っていませんでした。産後、娘と向き合う時間は得るものも多く、悩んだり考えたりしているうちに、ここまでお待たせしてしまいました。 

長期間お待たせしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 

カフェ休業中、陶器市でお客様とお話ができたこと、そしてお客様より「再開を楽しみに、ゆっくり待ってます。作陶頑張ってね」とお手紙をいただいたりと、皆様の温かさに支えられたこの数年でした。  

2015年に生まれた娘も幼稚園に慣れ、春からは年中さんになります。4月からも園の行事や娘の体調不良で、急にお休みをいただくことも出てくると思います。また、以前のように年に数回、作陶集中期間を設けさせていただきたく、相変わらず気まぐれなカフェ営業となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 

また、4月の再OPENに合わせ「陶と書の4人展 春うらら」を開催することになりました。私の師匠と兄弟弟子とのコラボレーション♪春からのソラSea土をどうぞご期待ください。(後日、企画展についてこちらのHPで詳しくお知らせいたします。)
 
それでは、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。 

2020年一月吉日         ソラSea土 店主 Shiho

 
***************************** 
 
~陶芸作家Shihoの気まぐれgallery cafe~
  【陶cafe ソラSea土】
   2020年4月8日(水)
   OPEN : 平日のみ
   12:00~夕暮れまで

不定休のため、webやお電話にてご確認の上お越しください

web:www.sora-sea-do.com
Fb:https://www.facebook.com/sora.sea.do/
 ℡:022-346-6822

2019.10.12 【第19回 蔵の陶器市in村田町】

相変わらず、ご無沙汰しております。 
久しぶりに、みなさんに秋のお知らせを。。。と思っていたところ、この台風情報。
各地域での被害が最小限になることを祈りながら、外のカメや作品を室内へ入れ、 
看板をプチプチで包み備えております。 
 
  

2019年、今年の秋も【ソラSea土】村田町蔵の町並みにお邪魔します(^^)/ 
 
【第19回 蔵の陶器市 蔵の結~紅花~】
とき:2019年10月18日(金)~20日(日) 
   10:00~17:30(最終日は15:30終了)
ところ:宮城県村田町蔵の町並み 
   (重要伝統的建造物群保存地区)
 
 
19回村田ポスター.jpg19回村田地図.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
【ソラSea土】今年の出店場所は、本部近くの【さとうや】さん。 
 
台風一過の14日は、蔵の町並みのお掃除にお邪魔する予定です。
その時の様子を【ソラSea土】のFacebookページでお知らせします。 
さっぱり更新しないページですが、この時期はお見逃しなく~! 
 
 
 
 
そういえば子どもの頃、台風一家だと思っていたなあ(^^; 
みなさん、くれぐれもお気をつけください。 
 

 
 

2018.10.09 【2018年秋のお知らせ☆】

ソラSea土、この秋も「蔵の陶器市」に出展します! 
そして、石巻市「とうこう房」さんにて、ソラSea土のうつわ常設展示のお知らせです♪  
 
 
まずは、こちら! 
 
【第17回 蔵の陶器市 蔵の結~紅花~】
とき:2017年10月20日(金)~22日(日) 
   10:00~17:30(最終日は15:30終了)
ところ:宮城県村田町蔵の町並み 
   (重要伝統的建造物群保存地区)
 
 
EPSON004 - コピー.jpg  EPSON005 - コピー.jpg  
 


 

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
今年の【ソラSea土】出展場所は、やましょう記念館となりの【日和田工房】さん。 
流木盆栽や竹ボールペンを作られている工房をお借りします。 
今回は、ソラSea土のみの展示となります。初めて、一店のみの会場なのでちょっとドキドキ。 
 
  
今年も沢山のお客様と陶器話ができることを楽しみに、みなさんのお越しをお待ちしております\(^o^)/ 
  
 
 
***************************** 
 
村田町まではちょっと・・・。でも、海方面に用事が・・・。 
という方は、こちらでも【ソラSea土】のうつわ達をご覧いただけます。 
 
 
【とうこう房】  
 
とうこう房ショップカード.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと長くなりますが・・・。 
 
石巻市築山にて【藤工房】として、うつわの販売を予約制でされていたギャラリーさん。オーナーの佐藤さんがそれはそれは心のこもった方で、各作家の『想い』を丁寧なおもてなしでお客様に届けてくださる、知る人ぞ知るギャラリーさんでした。【ソラSea土】のうつわもひっそりと取り扱っていただいておりました。。。 
  
残念なことに、東日本大震災でご自宅兼ギャラリーの一階部分が津波被害に。その後、気丈にもそこを修繕し、ギャラリーを再開されていました。しかし、新堤防建設計画のため移転を余儀なくされ、今年6月【とうこう房】として、蛇田地区のあゆみ野駅前に新店舗を構えられました。 
 
 
1539079499327.jpg 1539079503634.jpg 
 
 
写真は、6月にお邪魔した時のものです。もう少し写真が上手だと雰囲気が伝わるのにすみません(^^; 
 
 
                                    新店舗は、オーナーの佐藤さんがうつわやそこへ集まるお客様を思い、心を尽くして設計されたことが伝わってくるお店です。とにかく素敵!!私も、うつわの見せかたや使い方を勉強させてもらっています。心のこもった素敵なお店で【ソラSea土】のうつわを取り扱っていただける事が、本当にしあわせ(*^-^*) 
 
新店舗は、予約いらず!新しい町並みのため、住所だけでは検索が難しい場合があります。でも、ご心配なく~。新しくできた合同庁舎から「あゆみ野駅」を目指してください。駅の真向かいに、素敵な外観の【とうこう房】さんがあります。 
 
素敵な空間で、お気に入りのうつわを見つけてみませんか? 

2017.10.23 【ありがとうございました☆】

仙台の台風は通り過ぎたようで【ソラSea土】から青空がみえています。 
 
 
「蔵の陶器市 in 村田町」は、あいにくのお天気でしたが、 
おかげさまで三日間、無事に終了することができました。 
 
足元の悪い中、たくさんのお客様に村田町までお越しいただき 
ありがとうございました。 
 
_20171022_213251.jpg 
 
今回の陶器市は雨のおかげか、いつもよりゆっくりお客様とお話しすることができた気がします。 
 
 
以前は【陶cafe ソラSea土】でうつわに対する想いや楽しみ方などお客様とお話ししてきましたが、ただ今育休中。。。 
 
 
久しぶりにお客様のお顔をみながらお話しできたことで「次はああしよう」「こんなのあったら喜んでもらえるかなー」と、アイディアやパワーが湧いてきました\(^ー^)/  
 
 
 
やっぱり、陶器市っていいですね!! 
 
お越しいただいたお客様をはじめ、雨に濡れながら陶器市を支えていただいた 
村田町のみなさん、本当にありがとうございました。 
 
秋の美味しいもの達も堪能し、大満足の三日間♪ 
また、来年もお邪魔できたらいいなあ(#^^#) 
 
ありがとうございました☆

2017.10.17 【第17回 蔵の陶器市 IN村田町】

お天気がちょっと心配ですが・・・・。 
秋のお楽しみ♪【村田町 蔵の陶器市】が、はじまりますよー\(^o^)/ 
 
 
【第17回 蔵の陶器市 蔵の結~紅花~】
とき:2017年10月20日(金)~22日(日) 
   10:00~17:30(最終日は16:00終了)
ところ:宮城県村田町蔵の町並み 
   (重要伝統的建造物群保存地区)
  
 
 
EPSON002.JPG   EPSON003.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと!ソラSea土の出店場所は、昨年と同じ「せんばや」さん。 
本部のすぐそばなので、探しやすいと思います。  
 

 
 
IMG_6612.jpgIMG_6637.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆皿にすり鉢、片口や徳利など秋の食を楽しむうつわ達を取り揃え、 
皆さんのお越しをお待ちしております(^^)/ 
  
 
蔵の町並みや美味しいものなど、陶器市については、ソラSea土のフェイスブックページをご覧ください☆