2012.11.27 【わったりさみしてなぁ~】

本日のブログ題名は、秋田県大館市の方言です。 
さて、何と言っているのでしょうか? (答えはブログの最後に☆) 
 
DSC_2100.jpg   

 
ご存じの方も多いと思いますが、現在、ソラSea土の仙台工房には、 
陶芸用の窯がありません。 
震災の影響やら色々ありまして。。。作陶は仙台、 
そして焼成作業は、秋田大炎窯の師匠の窯をお借りして行っています。 
 
 
 
 
 
 
ということで、私は今、雪の秋田に居ま~す\(^o^)/ 
  

 
大館焼大炎窯(だいえんがま)では、毎週火曜日が陶芸教室日。 
教室日には、まきストーブが大活躍♪作陶後にはおいしい時間が付いてきます(^-^)
DSC_2046.jpg DSC_2109.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これらが原動力になっている!のかはわかりませんが(笑) 
11月中旬には、教室の生徒さんによる第29回作陶展が、大館市の 
「桜櫓館(おうろかん)」という歴史ある建物を会場に開催されました。  
 
空間の演出を含め、各自力のこもった展示になりました。 
私の作品も仙台から持参し、仲間入り♪
 
DSC_2017.jpgDSC_2005.jpgDSC_2014.jpg  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年に一度行われている作陶展ですが、それぞれの個性あふれる作品を見るのが楽しく、 
勉強になります。また、陶芸仲間との陶芸談義がこれまた楽しくてたまりません☆ 
 
初雪の降る中での開催でしたが、毎年楽しみにしてくださるお客さまもいらっしゃり、
おかげさまで大盛況のうちに終了しました。 たくさんのご来場ありがとうございました。 
 
 
 
作陶展終了後は、ひたすら焼成作業を行っています。  

DSC_2053.jpg  
 
 
 
窯づめして、素焼きー 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_2071.jpg  
 
 
 
釉がけしてー 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_2076.jpg  
 
 
窯づめして、本焼きー 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釉薬を吹きつける作業は、釉薬が舞い上がるので工房の外でおこないます。 
また、本焼きの窯も半分外のため「わったりさみしてなぁ~」となるのです。 
 
そろそろ題名の答えがわかりましたか? 
標準語でいうところの「超さむいわぁ」が正解です。 
 
ちなみに、伊達っ子(仙台弁)の旦那に言わせると「いっぎなりさみーわ」となるそうです。 
これからの時期、北国の陶芸作家は寒さとの戦いになります。 
 
粘土、凍らないといいなぁ。。。 
本日もお付き合いありがとうございました。 
 
 
DSC_2101.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
へば、まんつ~(^_^)/ (それでは、またね~) 
 
 
 
 
 
 
【ソラSea土】TOPへ