2014.07.15 【作陶集中期間のお知らせ】

まずは、先日の梅カフェの報告です。 
 
DSC_0053.jpg 
青梅を使い、梅干しや梅酒づくりする方も多いと思いますが、
今回は、完熟した梅を使用。 
これくらい完熟していると、漬ける前からいい香り♪  
 
 
  
梅カフェのお客様と一緒に私も梅仕事(^_^)♪ 
へたを取り除き、梅を磨きます。 
 
DSC_0054.jpg塩は、石巻で作られている藻塩を使用。食いしん坊の私は、もちろん味見。 
塩なのに、まろやか~な甘みというか、うま味のあるお塩でした。 
自宅用に漬けるのであれば量も少ないので、少し贅沢なお塩を使うのもいいですね。 
  
 
 
私は、これに【陶cafeソラSea土】のハニートーストでもおなじみ 
「秋田県小坂町産 アカシアのはちみつ」を投入しました。 
どんな味になるかな~? 
 
DSC_0056.jpgDSC_0057.jpg 
そして、後からつけ込む、赤しその準備。塩をふり揉んで出てくる泡は、しその灰汁。 
これを2回絞って、あく抜きします。  
 
 
 
 
DSC_0059.jpg 
 
 
重しとなるのは、漬物袋に入れたお水!!漬物石が無いのは、寂しい気もしますが、 
これなら場所をとりません。石を足に落として、痛い目にあうこともないしね(笑) 
 
と、ここまでが当日の梅仕事。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、3日ほど経つと・・・・・。  
梅の頭がかくれるくらい、梅から水分が出てきました。
 
DSC_0067.jpgDSC_0068.jpg 
ここに、あく抜きした赤しそを投入。さらに1ヶ月ほど冷暗所で漬け込みます。 
 
 
 
お盆のあたり、3日ほど晴れが続く日をねらって、干す。この作業をして完成となります。 
 
8月は、作陶+焼成作業で秋田に帰ります。  
今回は、作品や粘土と共に梅干しにも300Kmの大移動してもらいましょう(笑) 
 
 
と、いうことで・・・・。 
 
 

IMG_7707.jpg誠に勝手ではございますが 
 
7月22日(火)~8月29日(金)まで 
 
作陶集中のため【陶cafe ソラSea土】の営業をお休みさせていただきます。 
  
 
9月1日(月)12:00~ 平日のみ 通常営業いたします。 
 
 
 
 
休みの多いカフェでご迷惑をおかけしております。 
カフェは夏休みとなりますが、私は暑さに負けず作陶がんばりまーす! 
 
ご理解とご協力をお願いいたします<(_ _)> 
 
 
 
 
【ソラSea土】TOPへ